

今江祥智と長新太


紙のお月さま  タンポポざむらい  魚だって恋をする


今江祥智と長新太は、児童小説、絵本、童話等々で、50年に渡って、約60!の作品を作り上げてきた。
超・新太ファンを自称するわたしにとっては、この60冊、全てを読みたいと思うのは当然なのであるが、実は、これまで、自慢できるほど読んではいなかった。今江さんの本に苦手意識が強かったのである。

それでも10冊程度は読んだだろうか。お気に入りは、時代物の児童小説、「たんぽぽざむらい」と「魚だって恋をする」の二冊、そして童話の「紙のお月さま」のシリーズである。

「たんぽぽざむらい」
髪がぬけていつのまにかタンポポのわた毛のような頭になってしまった青年一平太。侍一平太の凛とした一生を描いた作品。

「魚だって恋をする」
初恋は、いつの時代も不自由だ。その少女は、新太郎の目の前から一瞬で消えた!小料理屋「まい」を舞台に、新太郎のもやもやの日々が始まる。 新太郎の「初恋」を描く。

「紙のお月さま」
家出犬タマテバコがひろわれたのは、父と娘の二人暮らしのおかしな家。犬が見た15年間のその家での生活とは……。


今江さんの物語は、とても端正である。(松井今朝子さんの時代小説に似ているかもしれない)
こども向けの本と思えないほど、きっちりとしている。笑える本が好きなわたしのようなものにとっては、ちょっとスクエアすぎるかもしれない。しかし、ちょっとしたきっかけで、どんどん読めるようになった。今では、大好物である。

今では、「今江祥智・文+長新太・絵」という表記を見ただけで、読んでみたくなる。すぐ手にとって、図書館なら貸し出しカウンターへ、本屋ならレジへ向かう。もちろん、絵を見るだけじゃない。きちんと物語の方も読む。
しかし、新作は読めない。いつのまにかお二人とも故人である。60冊ではなく、もっともっと書いてほしかったと思う。



にほんブログ村 本ブログへ





762. ボリバル侯爵 (ぼくらの本が歌う時)


ボリバル侯爵

レオ・ペルッツの 「ボリバル侯爵」(1920)、
百年前に書かれたこの長編は、今も、ほんの少しも風化せず、まるでリョサの新作かボラーニョの遺作のように刺激的である。
見事なプロット、鮮やかなストーリーテリング、一反読み始めれば、たったの300ページ、ほんの2時間ほどで読み切って、ため息をつく。もっとゆっくり読めばよかった。

 わたしたちは錯乱の虜となった。市に迫る脅威も、<皮屋の桶>も、合図を待つゲリラもすべて忘れた。誰かの悪態が聞こえた。血が凍るほど瀆神的な言葉だった。狂犬病にやられた犬みたいな咆哮がそれに和した。ブロッケンドルフとドノプがオルガンめがけ、怒涛のように木の階段を駆け上がるのが見えた。
 ひとりが鞴をを踏み、ひとりが鍵盤を叩いた。オルガンが鳴り響き、タラベラの歌が丸天井に反響して部屋に満ちた。わたしたちは四人いっしょになって、歌いに歌いまくった。エグロフシュタインが乱暴に体を揺すり拍子をとった。そしてオルガンは歌を圧し潰すばかりに轟きわたった。
(垂野創一郎訳、2013、国書刊行会)


物語の舞台は、19世紀初のスペイン、ナポレオン軍に加わって遠征してきたドイツ連隊が、現地のゲリラと戦う・・・。
と、こんなふうに書けば、古風な歴史小説だと誤解されるかもしれない。
そうではない、決してそうではなく、これは、歴史に題材を取った幻想小説、
いや、幻視小説と言えばいいのだろうか。ともかく、
とてつもなく面白くて愉しくて、読み終わるのがもったいない本なのである。



にほんブログ村 本ブログへ


被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
