1. ケストナー エーミールと探偵たち

「エーミールと探偵たち」(1929)、ケストナーの傑作。岩波少年文庫の中でも大好きな一冊である。説明不要の愉しさというのはこういうものを指すのだろう。しかし、この本の面白さを伝えることはわたしの役割ではない。
紹介したいのは、ポニー・ヒュートヒェンについてである。彼女のキュートな魅力について書いてみたい。自転車少女というのは、こうあるべきだと思う。

そのとき、門のアーチのあたりでベルの音がした!ポニー・ヒュートヒェンが、顔をかがやかせながら、自転車を中庭に乗りいれた。
「おっはよう、みんな!」
自転車から飛びおりると、いとこのエーミールと教授とみんなにあいさつして、うしろの荷台にくくりつけてあったちいさなバスケットを、みんなの前においた。
「コーヒーとバタパンをもってきた!カップもちゃんとある。あれ、取っ手が取れちゃった!やんなっちゃうなあ、もう!」
(池田香代子 訳)


彼女は、エーミールのいとこである。ベルリンに住んでいる。ほぼ少年ばかりの登場人物の中で、唯一の女の子である。子供用自転車に乗っている。ニッケルめっきのぴかぴかのやつである。
いつもどこでも自転車に乗っている。乗ってはいけない場所では、押したり引いたりしている。道で誰かと出会ったときや、誰かとなにか話をしたあとで、自転車のベルをチリリンと鳴らしたりする。一緒に出かけたおばあさんが歩くのに疲れたようすを見せれば、自転車のハンドルにすわる?と訊いてあげたりする。

残念ながらポニーは、今回の事件ではあまり活躍できなかった。わたしはそれが残念である。


関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク