スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆700a. 羽田空港の階段  (ミュージアムの階段、番外篇)

カサブランカ、still from Casablanca 1942 Warner Bros.
(Casablanca 1942, Warner Bros.)


映画「カサブランカ」のラストシーン、飛行機のタラップを昇っていく二人を、手前から見送るリックと警察署長の後姿・・・。というわたしの記憶は、まったくもって捏造されたものであった。フィルムを見返してみると、タラップなんてちっとも出て来やしない。階段マニアにとっては不満の残る名作でもあったのである。


ブログの友人、ヨナデンさんのWEBサイト 『もうDIYでいいよ。』 は、いつも新しい情報と驚くほどの楽しさを伝えてくれる。DIYやインテリアデザインやGoosehouseなどに関するいくつもの素晴らしい記事があるが、それは直接見ていただくものとして、今日は、先に完結したヨナデンさんの 『羽田空港 名作イス』(全4回、必見!) という感涙物のシリーズへのオマージュとして拙い記事を書いてみた次第である。御笑覧のほどを。


さてヨナデンさんに倣って羽田空港を歩いてみたものの、これといった階段が見当たらない。通りがかった空港長 (バート・ランカスターではない) と機長さん (堀北真希ではない) に訊いてみると、それもそのはず、空港はユニバーサルデザインの最前線のようなものであって、いわば階段は余計ものなのである。


しかし階段マニアたるものそれでめげたりはしない。否定の言葉に押しつぶされても這い上がり戦い続けたアンジェラを見習って、まわりを見渡してみると、果たして・・、
羽田空港ならではの階段がありました!



◎PS06、ANA  ◎PSJAL1

それがこの画像である。
通称、「パッセンジャー・ステップ」。タラップ車ともいう。
むりやり訳せば "乗降者用階段車" である。

タラップと言えば、古くは、ビートルズ来日の図が目に浮かぶし、
最近では、缶コーヒーのおまけに、チョロQ型のタラップ車がついてきて喜んだ記憶もある。
画像に戻れば、左がANA、右がJAL、両者ともそれぞれに魅力的である。
けだし、立派な、"空港の階段" と言えよう。



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです






関連記事
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

No title

jacksbeans 様

『ミュージアムの階段』シリーズの番外篇で拙ブログを紹介いただき、有難うございます。
とても光栄で、しかも私にとって感慨深いものがあります。というのは、このシリーズが
ヘルマン・ヘッセ記念館を皮切りに開始された頃、拙ブログで『美術館の階段』という記
事を書き、こちらのブログを勝手ながらご紹介したことがあったからです。
その投稿の日付を今見ると、2012年8月25日なので、『ミュージアムの階段』シリーズは、
なんと2年に渡り、国内外の100の美術館の階段に纏わるエピソードを綴ってこられました。
その情報の豊富さと物理的な行動範囲の広さには、敬服する他ありません。

シリーズ完結の2014年の8月において、私事ですが生活環境の変化があり、現在ブログの
更新が覚束なくなるほど余裕を失っております。
それでも前向きになろうとして先日も思い出したのは、あのヘッセの詩、『階段』でした。

『一生の各段階も知恵も徳もみな、その時々に花を開くのであって、永続は許されない。
生の呼び声を聞くごとに、心は、勇敢に、悲しまずに、新しい別な束縛にはいるように、
別れと再会の覚悟をしなければならない。凡そ事の初めには不思議な力が宿っている。』

ヘッセは人生で出会う新しい事には『不思議な力』があると言っています。そしてそれが、
我々を守り、『生きるよすがとなる』とも…。
この言葉を信じて新しい環境に立ち向かうつもりでおります。

ヨナデン・ロクタ

こんにちは

ヨナデン 様

こんにちは


忙しい中、ていねいなコメントを書いていただきありがとうございました。

ヘッセには、わたしもいつも前向きの力をもらっているような気がします。特に、ヨナデンさんが書かれた部分、「凡そ事の初めには不思議な力が宿っている。 それがわれわれを守り、生きるよすがとなる。」という一節は、わたしにとっても特別なものです。


季節の変わり目に入りました。
お身体ご自愛ください。

jacksbeans


被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。