

571. 無作法とはなにか (Today's Soup)


テオプラストス


なにかに迷ったりわからないことがあれば、まずは古人に訊けと、曽祖母 (曾祖叔母だったかな?) がよく言っていた。だから、ここは迷わず尋ねてみようと思ったのだ。
「無作法とはなにか?」

無作法とは、定義をしてみると、実害を及ぼすわけではないが、嫌な思いを人にあたえる態度である。そこで、無作法な人とは、およそつぎのようなものである。
すなわち、いま眠りについたばかりの人のところへ、その人と無駄話をしたいばかりに這入っていって、呼びさます。(中略)
そしてまた、食事をしている最中に、わしは薬草のエレボロスを服用し、嘔吐と通じで体を掃除してもらったことがありますが、わしの排せつ物の中の胆汁は、ここにあるスープよりも黒い色でしたぜ、などと、その様子をくわしくはなす。

(テオプラストス「人さまざま」, 紀元前319-8年頃、森進一訳、岩波文庫)


古代ギリシャ人の著作とは信じられないようなこの洗練された筆致はどこから来るものだろうか?などと思わず長谷部選手のようなマジメな感想をもらしそうになった。でも違うんだ、わたしがテオプラストスを知ったのは、アルフレッド・ジャリの名作「超男性」で提示された ”或る世界レコード” にまつわる挿話によるもので、それは決して高尚な話題ではなくて、というかどちらかというと猥褻ネタのようなもので、いやもちろん立派なブンガクテキなテーマではあるのだが・・・(以下、略)




にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
