581. 罰としてのスープ (Today's Soup)


筒井全集13


さすがは筒井康隆さんの作品!
古今東西、 ”罰としてのスープ” を描いた小説は唯一無二、
だろうか?

・・・男は、ちょっと電車を途中下車したばかりに、無賃乗車などと謂れのない中傷を受け、さらに不当な罰を受けなければならないという破目に陥る、これはそんな物語である。

若い駅員が、仰向けに横たわっている私の両腕を、しっかりと押さえつけた。母が私の右足を、弟が私の左足を押さえつけた。中年の駅員は鍋を電気焜炉からおろし、ゆっくりと持ちあげた。そして立ちあがった。
「さあ、小説屋の先生。口を大きく開きなさいよ。さもなきゃあスープが顔にとび散って大火傷、ふた眼と見られぬ顔になるよ。それじゃ商売にさしつかえるだろ」中年の駅員は念仏を唱えているような口調で私にそういった。「さあ口を大きく開いて」
私は口を大きく開いた。
(筒井康隆「乗越駅の刑罰」,1972)


70年代当時、どこかの小劇団が不条理劇として取り上げていたかもしれない、そんな作品だなという気がした。(調べてみたら、90年代になってから映像化されていました)

おっと書くのを忘れてました。この短篇は、新潮社版・筒井康隆全集 第13巻、及び新潮文庫版・筒井康隆・自選ホラー傑作集 『懲戒の部屋』 に所収されている。    ホラー傑作集、ということは、これはホラーだったのか! などと今さら驚くのもおかしいが、そういえば、このスープの中身は・・・、
いや、わたしには、恐ろしくて悍ましくてスープの中身のことなんてとても書けない!!!!!  
  

PS. この小説は、1994年に和田誠監督で、オムニバス映画の一篇として映像化されている。
(→映画 『怖がる人々』 、第3話 「乗越駅の刑罰」 : YouTube、 Part1, Part2、 音量注意)





にほんブログ村 本ブログへ





関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク