

727. エリザベス・ボウエン、父がうたった歌 (ぼくらの本が歌う時)


Elizabeth Bowen1952  Elizabeth Bowen j


エリザベス・ボウエン(1899-1973) の短篇 「父がうたった歌」(1944) を読む。
ボウエンは、長篇、短篇ともすばらしい作品を残している。
得意は、”少女”の物語である。少女についての、妙に入り組んだ残酷で美しい物語が得意である。
この短篇にも、ひとりの若い女性が登場してきて、少女だった時代と彼女の父についてのはなしを語っていく。物語の舞台は、1910年代から30年代にかけてのイギリス、第一次大戦が終わった時期である。
短い、20ページほどの作品だが、いろんな意識やイメージや感情が詰め込まれていて密度が高いのに驚く。でも読むのは簡単である。すぐに魅せられてしまって、あとは唸るだけで良い。

「戦争はもちろんもう終わっていて、数年たっていたかしら。父は英国陸軍を除隊して、よく言うでしょ、しばらく休んで様子を見ていたのね。どのくらいそうしていたのかな、正確にはわからないわ。(中略)
そろそろ聞きたいところよね、父がいつうたうのかって。何度か父はうたいかけていたのよ   薔薇の垣根のバーゴラを金槌で叩いているときとか、何かいいことを思いついたときとか、歪んだフランス窓を押したら一気にぱっと開いたときなんかにね。いつもうたい出すところだったのに、歌にならなかったのね   だって、うたっても人に聞こえない場所が、なかったんだから。壁は薄いし、芝生は狭いし、平屋の周囲は空気が重くて静かだったから、あらゆる音がいやでも母の耳に入ってしまうのよ。父の堂々とした歌い出しがが、帽子をあみだにかぶったかっこよさと一緒になって、何にもまして母にはこたえたのね。(中略)そう、それは母にとっても戦争と恋を思い出させたの。だから父がどっちの曲にしろ、最初の四節目か五節目までうたうと、もう母が大きな声で人を気違いにするつもりって怒鳴ったの。父は歌をやめて『ごめん』と言うけれど、気分が乗っていると、つぎの瞬間には、さっさともう一つの曲を歌い出すものだから、母は実力行使でやめさせるわけ」
(太田良子訳)


この物語に登場する ”歌” は、主人公の女性にとって、記憶のなかでうたわれていたものであり、あらためて出てくると困惑してしまうという類のもの、だろうか。
    そんなことに気を取られたり感傷に浸っていると、おっといけない読み落としてしまっていたかもしれない。この短篇は、同時に、若い男女のまだほんの序盤のところの、恋バナでもあったのだったか。



にほんブログ村 本ブログへ


関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
