730. シャーウッド・アンダスン ワインズバーグ・オハイオ  (ぼくらの本が歌う時)


winesburg.jpg  winesburg2.jpg


アンダスンの「ワインズバーグ・オハイオ」(1919)、
名作というのは、こういうものを指すのだろう。
当時としてはめずらしい連作短編という形式によって、ワインズバーグという田舎町をみごとに浮き彫りにしている。
同時に、これは青春小説であり、教養小説でもある。ハックからホールデンに至る正統なアメリカン成長小説のヒーローが、ここにも登場する。

 暖かい秋の晩、階段に立って、人の群れが大通りを流れて行くのを眺めていた時、ジョージは若いトウモロコシの畑のそばで喋った言葉を想い出し、あの時の自分のぶざまさが恥かしくなった。通りでは、群衆が囲いの中に閉じこめられた牛の群れのように、揺れ動いていた。四輪馬車や荷馬車が狭い大通りを殆ど埋め尽くしていた。楽隊が演奏し、小さな子供たちがおとなの脚のあいだをくぐって駆けて行った。若い女と腕を組んだ、つやつやしたあから顔の青年が、幾組もきまりわるそうに歩いていった。ダンス・パーティの会場になっている商店の一軒の二階の部屋では、ヴァイオリン弾きたちが楽器の調子を合わせていた。ちぎれちぎれな音響が、開け放した窓を抜け、雑然とした人声や楽隊のホーンの高らかな響きを横ぎって、漂ってきた。それらの雑多な音響が若いウィラードの神経を苛立たせた。四方八方から、いたる所から、群れ動く生命感がひしひしと彼のまわりに押し寄せてきた。
(「世間知」(第24章)、橋本福夫訳)


引用したのは、物語の終盤、ジョージ・ウィラード少年がワインズバーグの街を出ていくその”前夜”とでもいうべき日を描いている部分。少年が故郷の町を離れ都会へ出ていくときになると、思い残すことやケリをつけなくてはならないことが一杯で、そりゃあもうたいへんなのである。それが片付かないうちは、楽隊の演奏だろうが、ダンス・パーティの音楽だろうが、それから歌声や嬌声だろうが、なーんにも耳に入ってこない。あるいは、あらゆる音が耳に入って来て苛立ってしまう。それはもう、誰だって、ぼくたちだって、かつて少年だった者たちはみんなが記憶しているあわーい経験なのである。



にほんブログ村 本ブログへ






関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク