731. シュペルヴィエル ヴィオロン声の少女 (ぼくらの本が歌う時)


Enfant de la haute mer  Enfant de la haute mer2


ジュール・シュペルヴィエル(1884-1960)は、詩人であり、小説も書いた。
わたしはその小説の星の数ほどいるファンの一人である。
シュペルヴィエルが書くのは、主に、少女の物語である。
少女といっても、ルイス・キャロルやボウエンやジャネット・ウィンターソンのそれとは違う。もちろんモンゴメリの少女とは別の世界のはなしである。似ているのは、コクトーの書いた少女、バルテュスの描いた少女である。夢を見ているか、死んでいる少女を主に描いた。   

 それはあたりまえの少女だった。ともすると眼が少しばかり大きすぎたかも知れないが、それとてほんの少し大きすぎるだけなので、見る方の人は、どうやらこれぐらいの眼なら、ちょいちょい見たことがあるような気がするのであった。
 幼い時分から早くも彼女には、何か人たちが自分に隠しているのだということが、自分の周囲(みのまわり)のひそひそ話で思い知られるのであった。彼女はそれらの内証話の目標がなんであるかは知らなかった。しかし小娘がうちにあると、何処でもこうなのだろうと思って、別に気にもとめずにいた。
 或る日のこと、彼女が木から落ちた時、その時自分がたてた声がいかにも奇妙な声だと、彼女にもはっきり感じられた。それは非人間的で、また音楽的であった。
(堀口大學訳)


シュペルヴィエルは、夢を見ているか、死んでいる少女を主に描いた。   
しかし、「ヴィオロン声の・・・」では生きている少女を描いている。
彼女は生きて、やがて大人の女性になる。だから、これは死んだ少女のはなしでもある、ということになるのだろうか。
「ヴィオロン声の少女」は、短篇集『沖の小娘 (原題:L'Enfant de la haute mer,1931) に所収。
邦訳は数多くあるが、もちろん堀口訳を最初に読んでおきたいと思う。



にほんブログ村 本ブログへ


関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク