

752. ナイチンゲールとばらの花 (ぼくらの本が歌う時)


Happy_prince.jpg
("The Happy Prince" ,Illustration for the first edition by Walter Crane)


「ナイチンゲールとばらの花」(1888)、オスカー・ワイルドが書いた童話のひとつである。
「幸福の王子」と同じく、物語には、ワイルドらしい愛とかなしみと美しさにみちており、同時に絶望と悲惨と皮肉にあふれている。童話と銘されているが、いったい誰がこの作品を子どもに読んでやろうと思うだろうか?

「赤いばらがほしければ、月明かりのなかで音楽からそれを作りだして、あんた自身の胸の血でもって染めなければいけない。棘に胸を押しつけてわたしに歌ってくれなければいけない。夜もすがら歌ってくれなければいけないし、棘があんたの心臓を突きささなければならず、あんたの生き血がわたしの葉脈のなかへ流れこんで、わたしのものにならねばならないのだ」
(西村孝次訳)


引用部は、ばらの木がナイチンゲールに話しかける場面。
この後、当然のようにナイチンゲールはかなしみにみちた歌をうたい、そして殉死することになるのである。




にほんブログ村 本ブログへ






関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
