760. 堤中納言物語/花を手折る人 (ぼくらの本が歌う時)


堤中納言物語


光文社古典新訳文庫から出た蜂飼耳・訳の『堤中納言物語』、
評判通りの面白さである。
ここには十篇の短篇と一篇の断章が収録されているが、冒頭の「花を手折る人」から、早速唸らされる。

 月の光に、だまされてしまった。
 もう夜が明けたものと思いこんで、慌ただしく女の家を出てきた。きっと女は、もっと一緒にいてくれればいいのに冷たいな、なんて思い悩んでいるんだろう。そう思うと、いまからでも引き返したほうがいい気もする。けれど、いざ戻るには、もうかなり来てしまっている。戻るに戻れない。そのまま、ふらふら、家路を辿る。
(「花を手折る人」、冒頭、蜂飼耳訳)


魅力的な書き出しである。
この後の物語の展開に巧みに誘い込む力を持っている。
蜂飼訳の魅力が、早速、感じられる部分でもある。
この新訳の魅力は・・・、
つまり、これは、口語短歌の魅力のようなものなんだな。などと思ったりする。

 ある家を目にしてはっとする。思い出す。あ、そうだ、ずっと前、この家にいた女とつきあったことがあった。すごい昔のことだけど。にわかに、記憶がよみがえってくる。(中略)
中将は、お供の男たちを少し離れたところへ行かせた。そして透垣のそばの、すすきがいっぱい生い茂っているところに隠れた。そこから邸の様子をうかがう。
すると、こんな声が聞こえてくる。(中略)
年頃の侍女だ。きれいな子だ。すっかり着なれた感じの、宿直のすがたをしている。少し紫がかった赤色の、つやのある衵を着ている。よく梳いた髪が、小袿に映えて、すごくきれいだ。
 その侍女は、明るい月の方へ扇をかざし、顔を隠しながら歩いてくる。「月と花とを・・・・・」という古歌を口ずさみつつ、桜の方へ近づいてくる。
(「花を手折る人」、蜂飼耳訳)


月の夜、扇をかざし顔を隠し、古歌を口ずさみながら歩いてくる少女、
なんとも美しい情景であると思う。
千年近く前に成立したこの物語が、眼前に蘇って来る、そんな動きを感じたのである。


にほんブログ村 本ブログへ


関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク