★自転車に乗る郵便配達のウルトラマン (2011、ソフトバンクCM)

寺山修司の作品には、「郵便」という言葉が繰り返し登場した。
郵便配達人になりたいと言ったかと思うと、郵便夫は愛について語らないなどと書いたりする。「百年の孤独」では、村人の手紙を冥土へ送る郵便配達人が登場し、「レミング」では宛先不明の手紙を郵便配達夫に託す。「さらば箱船」では、死人に宛てて手紙を書いて、郵便配達夫を空き地に開いた穴に送り込む。この穴は、あの世とこの世を繋ぐ「穴」だというのだが。


P1200006.jpg


では、いったい「郵便配達人」というのは何なのだろうか。誰から誰に、何処から何処へ配達するのか。ただのメタファーなのか、それともいつどこにも存在しないなにかなのか、それとも・・。
なんて考え出すとキリがないので、音楽でも聴いて区切りをつけよう。もちろん聴くのは「プリーズ・ミスター・ポストマン」である。 ♪よく見てよ、郵便屋さん、鞄の中♪。 ああそんなふうに手紙を待ちわびた時代もあった。





関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク