

★マルセル・デュシャン 自転車の車輪

自転車を描いた小説はたくさんある。詩もあるし、映画もある。
絵も、音楽もたくさんある。題材として取り上げ易いのだろうかとか、何かのメタファーだろうかとか考えてみたりみなかったりする。
それから日記もある。朔太郎 の自転車日記の面白さったらない。歴史的仮名遣も読み辛いのではなくて独特の リズム感に繋がってここちよかったりする。『既ニ全ク熟練シ、市中ヲ縦横ニ乗走シ得。歩行シテ数時間ヲ要スル遠路ヲ、ワズカ一時間ニシテ走リ、シカモホト ンド疲労ヲ知ラズ。天下アニカクノゴトキ爽快事アランヤ。』とまあこんな調子である。

これと比べると、漱石 の自転車日記も面白いものの、同時にいつものしかめっつらが目に浮かぶ分楽しめきれ ないかもしれない。でも、『余が廿貫目の婆さんに降参して自転車責に遇ってより以来、大落五度小落はその数を知らず、或時は石垣にぶつかって向脛を擦りむ き、或る時は立木に突き当って生爪を剥がす、その苦戦云うばかりなし、しかしてついに物にならざるなり…』 なんてところでは笑った。思い出しても可笑しい、ははは、ははは。いや自転車の小説のはなしだったか。


4326_1030826577_convert_20100520233608.jpg


自転車を描いた小説はたくさんある。詩もあるし、映画もある。
絵もたくさんある。題材として取り上げ易いのだろうかとか、何かのメタファーだろうかとか考えてみたりみなかったりする。
それから音楽もある。Queen の Bicycle race なんかはお薦めだ。もちろん清志郎のサイクリングブルースはいつも唄ってる。♪愛しているよ、愛が必要だ~♪
いや、自転車の小説のはなしだった。

自転車を描いた小説はたくさんある。詩もあるし、映画もある。
絵もたくさんある。レジェの美しい自転車乗りもいいし、ブラックの自転車のシリーズも楽しい。松本俊介が描いた自転車も美しかった。そう言えばデュシャンの「自転車の車輪」(1913)は、シュルレアリスム展に来てなかったなぁ。いや自転車の小説のはなしだったか。




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
