13.ティム・プラット 魔女の自転車

「魔女の自転車」(2002)、SFマガジン2006年6月号、ヤングアダルトノベル特集号に収録。同誌によれば、当時の「ハリー・ポッター」ブームから欧米の若手SF/ファンタジイ作家によるYA小説の新しい流れが生まれたという。その視点から、訳出された一篇である。ティム・プラットは、その時点で日本初紹介の作家、この短篇はいわゆる「学園もの」である。

自転車までもが邪悪だった。
太くて黒いチェーン錠をフレームに巻きつけ、自転車は<アンティキティーズ・アンド・タンジブルズ>前の街灯の鉄柱に、その前輪をくくりつけられていた。ダウンタウンにある狭苦しいごちゃごちゃした骨董屋の店先だ。チェーンをぴんと張ったさまは、餓えかけたグレーハウンドのように、骨ばって獰猛そうに見える。1950年代には新型だったろう泥よけつきの大きな自転車だった。フレームはくすんだ赤で、その色は永いこと忘れ去られていた財宝のルビーを思わせた。ハンドルは雄ヒツジの角のように曲がり、正面のヘッドライトは午後の日差しにきらめき、輝く光を放っている。サドルは型押しされた黒革ばりで、スポークはぴかぴかに光るクロム合金だ。ペダルには靴底をしっかり噛むよう凹凸があり、裸足で乗ろうとしようものなら足を切ってしまうだろう。
自転車の主が骨董屋から出てきた。その女は・・・
(石井庸子 訳)


「その女」は…、もちろん魔女なのであるが。これがあまり怖くない。あまりファンタスティックでもない。しかし、YAの学園ものなのだからむしろそれが当り前か。そう割り切れば、これがなかなか楽しい話しではありました。例えば、「魔女が自転車のチェーンロックをはずしてベルトのように腰に巻く」という姿に魅かれたのはわたしだけなんだろうか?

関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク