

110. カニグズバーグ 魔女ジェニファとわたし

あの表紙カバーが色とりどり!の『カニグズバーグ作品集』 (全10巻、岩波書店)、・・・ひと揃い、ちょっとほしいなと思うのはもちろんなのだが、やっぱり『岩波少年文庫』で我慢しておくことにした。こちらなら40冊ほど買えるからである。
「魔女ジェニファとわたし」(1967)は、カニグズバーグの最も初期の作品で、「クローディアの秘密」と同時期に書かれた作品である。こんな作品を二冊、ほぼ同時期に書いてしまうなんて!と、そこにまず驚いたりした。

図書館の読書室にいってみると、ジェニファはもうきていました。(中略)
ジェニファは地図帳をとじると、わたしをじっとみつめました。ずいぶん長いあいだのような気がしました。それから低くかがみこんで、ほとんどきこえないくらいの声でこういいました。
『あんたを魔女見習いにすることに決めたわ』
(松永ふみ子 訳)


カニグズバーグは、物語の展開がとても上手い。起承転結の「起」と「承」のところが、とても巧みで、思わず物語に惹き込まれてしまう。この作品でも、ジェニファとわたしが出会って、上記の図書室の場面に至るまで、この部分がいちばん魅力的である。
比べると、後半はやや物足りない。結末部がちょっと教訓的になってしまうのも、いつもどおりである。でもそんなのは些細なことである。そんなところでブツブツいう読者がいるなんて、気が知れない。わたしなんか、ジェニファとクローディアの二冊があれば、孤島で一年くらいは、いや10日間くらいは生きていけるのである。
関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
