☆ろばのとしょかん

ろばのとしょかん  ジャネット・ウィンター(絵と文)


9781416997788.jpg


Deep in the jungles of Columbia, there lives a man who loves books. His name is Luis.
As soon as he reads one book, he brings home another. Soon the house is filled with books. His wife, Diana, grumbles.

コロンビアのジャングルの奥に住んでいる男のはなしです。
かれの名前はルイス。本がすきです。
一冊よむと、また一冊。一冊よむと、また一冊。
だから奥さんはぶつぶつもんくを言っています。
本のなかで家がいっぱい (あっ、まちがえた!)
家のなかが本でいっぱいになってしまったからです。


訳文が変なのは、もちろん自分で訳したから。
そんなことはともかく、ここからこの物語は始まります。
あふれてきそうな本をどうしよう? 困ったルイスは、名案を思いつく。
本をロバに載せて、ジャングルの奥の、図書館も本屋もない村を回って歩こう。
これはそんな話なのです。

この本は、コロンビアでほんとうにあった話を基に書かれたらしい。
絵も文も、ふんわりとしていて、ゆったりとこころを包んでくれるような感じ。

でもなによりも、この本の題名がわたしは大好きである。
「BIBLIOBURRO」
スペイン語の「本」と「ろば」を合わせた造語。

この「B」が幾つも重なる感じ!
ちょっとたまりませぬ。



(洋書絵本ブログトーナメント、参加記事)
関連記事

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アマゾンで「ポチッ」と、洋書絵本トーナメントの巻

アマゾンで「ポチッ」と、洋書絵本トーナメントの巻実はですね、以前から何度か応援お願いキャンペーンを行ってまいりました、日本ブログ村の「記事トーナメント」なのですが、ちょっと前にですね、「洋書絵本トーナメント」というのがあったのです。これはですね、当方、...

⇒comment

Secret

今回の本も良いですね。

こんにちは、です。
切手のときも素晴らしいと思いましたが、今回の絵本は、ホントニいい感じですね。
絵が、とても個性的な気がします。
文はやさしくて、当方向き。
アマゾンで入手できたら、当方のブログでも紹介したいと思います。

では。

おはようございます

はじめまして、
コメント、ありがとうございました。
「洋書ブログ」を書かれてるんですね。
読ませていただきます。絵本なら、わたしでも読めそうですし^^


被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク