

18.吉岡実 自転車の上の猫

「自転車の上の猫」(1974)、詩集『サフラン摘み』(1977、青土社)に収録されたこの一篇、できるなら雑誌「夜想」19号(ペヨトル工房、1986)の掲載分で読みたいものである。松井喜三男の美しい挿絵が添えられているからである。いや、絵に詩が添えられているというべきか。


闇の夜を疾走する
一台の自転車
その長い時間の経過のうちに
乗る人は死に絶え
二つの車輪のゆるやかな自転の軸の中心から
みどりの植物が繁茂する
美しい肉体を
一周し
走りつづける
旧式な一台の自転車
その拷問具のような乗物の上で
大股をひらく猫がいる
としたら
それはあらゆる少年が眠る前にもつ想像力の世界だ
禁欲的に
薄明の街を歩いてゆく
うしろむきの少女
むこうから掃除人が来る


それにしても、乗る人は死に絶え/二つの車輪のゆるやかな自転の軸の中心から/みどりの植物が繁茂する、・・・そんな自転車に誰が乗りたいだろう。吉岡実さんの詩が大好きなわたしでもそれは御免である。

PS. そういえば、コロンビアの画家、ゴンサロ・ピニージャにも「自転車に乗った猫」の絵があったはず。吉岡さんが生きていれば、もういちどそんなテーマで、詩を書いてくれただろうか。

関連記事

⇒comment

Secret

Penny Laneのninaです。

なんというブログ、素敵すぎる!
コメントを残して頂きありがとうございました。
「どれどれ……」程度の気持ちで覗いてみて、
猛烈に感動してしまいました。

自転車が効果的に使われている文学というと、
個人的にはアルフレッド・ジャリの『超男性』が最初に浮かびます。
まだ記事にはされていないようなので、
ひっそりと楽しみにさせて頂きますね。

あと、アール・ラヴレイスの『ドラゴンは踊れない』にも、
感動的な自転車のエピソードがありました。
あまり有名ではないのですが、すばらしい小説なので、
もしまだチェックされていないようでしたら、是非。

というか、挙げられている文学の幅が広すぎて
(トロワイヤからラシュディまで!)、
下手なことを書く気になれません。
私が思いつく作品などとっくにご存知でしょうから。

しかし、あの『エーミールと探偵たち』を挙げて、
まさかそんなところを引いてくるとは……、脱帽です。

一発でファンになってしまいました。
今後の更新、楽しみにしております。
長文失礼致しました。

コメント、ありがとうございました

ninaさん、ありがとうございました。
過分なコメントをいただいたようで嬉しいやら恐れ多いやら、これはもう褒め殺しでないことを祈るばかりです。
それから、アール・ラヴレイスの『ドラゴンは踊れない』、まったく知らなかったので、早速リストに入れようと思います。情報感謝。
ともかく、これからもよろしく。また、お邪魔させていただきます。

No title

Blog版Tea GardenのH2といいます。拙ブログにご訪問いただき、リンクまでしてもらってありがとうございます。

こちらのブログはひそかに拝読してました。自転車の登場する作品といのうがユニークですね!ジャンルも幅広く、これだけのジャンルを読んでいるというのは、相当の読書量なのでしょうね。
吉田健一さんのエッセイも挙げられているとは、シブイですね♪

サローヤンの『自転車泥棒』は昔読んだのですが、内容はすっかり忘れてしまいました^^;。
『エーミールと探偵たち』は私も好きです♪そうそう、私もポニーの登場場面が少なかったのが残念ですよね。いいキャラなのに。
自転車の出てくる作品は、児童文学で何かあったのだけど・・・。読んでも片端から忘れてしまうためか、なかなか思い出せません。

こちらからもリンクさせてもらいました。今後もよろしくお願いします。

おはようございます

H2さん、こちらへも来ていただいてありがとうございました。
ブログは新米ですが、こんなふうにコメントをいただくのはとてもうれしいです。
またうかがって面白い記事を読ませてもらいます。
今後ともよろしく。
被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
