☆コールデコット ハートのクイーン

美しい絵本なら、コールデコット!
と、そんなふうに「擦り込み」が入っている。
最優秀美女にモナリザを選ぶようなもので芸がないが、思い込んでしまっているのであるから仕方がない。ということで、コールデコットの「ハートのクイーン」(1881)という絵本である。


●6719797-L


ハートのクイーンが
ケーキを つくった。

ある夏の日の 昼さがり。

ハートのジャックが 
ケーキを ぬすんで、

こっそり 部屋へ持ちかえった。

(寺岡襄訳)



マザーグースの歌をもとに、クイーンとジャックとそしてキングが、おかしなどたばた劇をくりひろげる。
美しくそして可笑しな物語!
それって最高の絵本の条件じゃないだろうか。


ところで、これだけでは「図書室ブログ」としては終われない。
ってことで、『書斎で本を読むハートのクイーンの肖像』、を添えておきたい。

●●○P1200636


ほんとは、ケーキのレシピを読んでるだけらしいんだけどね。



《美しい絵本ブログトーナメント》
参加中です。

関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク