

150. A・フランス  シルヴェストル・ボナールの罪

『シルヴェストル・ボナールの罪』(1881)は、第1部「薪(まき)」と、第2部「ジャンヌ・アレクサンドル」という二つの中篇で構成する作品である。両篇とも、パリに住む老学究ボナールが主人公になる。ここで引用する「薪」は、ボナールが極稀の古文献を求めて奔走する約八年間の物語である。

私はスリッパをはき、部屋着をひっかけて、河岸通りに吹いていた北風が目を涙で曇らせたのを拭いとった。火があかあかと書斎の暖炉に燃えている。羊歯の葉形をした氷の結晶が窓ガラスに花と咲き、セーヌ河やその橋々、ヴァロワ王家のルーヴル宮を私の目から隠していた。(中略)
「ハミルカル、本の都の眠りの王子、夜の守りよ。この老学究が僅かな蓄えを費やして、せっせと集めた写本や刊本を、お前は卑しい鼠どもから防いでくれる。お前の武威に守られたこのしずかな書庫のなかで、ハミルカルよ、サルタンの妃のように蕩然と眠るがよい。・・」
(伊吹武彦訳)


「薪」、この古めかしくも美しい文章からはじまる中編は、最後もみごとに清澄なエピソードをもって閉じる。・・・まさに、名作である。登場するのは、主人公のボナールの他に、愛猫のハミルカル、婆やのテレーズ、アパートの屋根裏に住むココズという男、ココズのおかみさん、シチリアの好事家ポリッツィー氏等々。このいずれもが見事な脇役を務め上げる。

関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
