

159. トーマス・マン 魔の山

「魔の山」(1924)の主人公、青年ハンスが入ったアルプス山中のサナトリウムには、大きな図書室はなかった。

セテムブリーニはずっと青年に接近して低い声でこういった。「あなたは月日を浪費なさっていらっしゃって、それがどんなに恐ろしいことか、おわかりにはならないのですか。それは不自然で、あなたの本性にも背くものなのにね。(中略)時間は神々の賜物、人間がそれを利用するようにと貸し与えられた賜物なのです  エンジニア、人類の進歩のために利用するように」(中略)
彼は回れ右をして、ハンス・カストルプを玄関からとっつきの談話室へ連れこんだ。それは表玄関にいちばん近い談話室で、普通書きものとか読書のために使われているが、いまは誰もいなかった。明るい感じの円天井があり、壁は樫の板張りで、書棚があり、枠に挟んだ新聞が中央の机の上に置かれ、その回りに椅子が並んでいた。張出窓のアーチの下には、書物机が用意してあった。セテムブリーニ氏はその窓のひとつのところへ行った。ハンス・カストルプはそれに従った。ドアは開いたままだった。(高橋義孝訳)


・・・ここに、大きな図書室はなかった。しかし、20世紀最後の教養小説と位置付けられるからには、代わりになるものが必要だった。それは、「理性と道徳に絶対の信頼を置く」民主主義者のセテムブリーニと、「独裁によって神の国をうち樹てようとする」虚無主義者のナフタ、という二人の先達であった。青年の精神の彷徨を描いた小説は山ほどあるわけであるが、それらがすべて教養小説だというわけではない。「魔の山」が教養小説たる所以は、この二人の魅力的で悪魔的な思想家が、哲学を説き、国家論を論じ、人間論を語りまくるという、そのことにあるのだろうか、などと思ったりした。


関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
