163. 中井英夫 薔薇の夜を旅するとき

「薔薇の夜を旅するとき」(1971)は、連作作品集『幻想博物館』に収録の一篇。とらんぷ譚四部作の中でも、この短編集がひときわ輝いているとわたしは思う。まさに珠玉の13篇が、ここには詰まっている。

車椅子の中に深く凭れこんで、容易に立上ろうとしない男を、”白人女”はいくぶん興味本位に、またいくらかは真剣に、母性本能めいた残酷さで、外へ、現実世界へつれ出そうと考えているらしかった。”白人女”という呼び名は、そうした強引さ・性急さがいくらか煩わしく思えるときの男のひそかな呟きだが、”車椅子”という、それに対する女の批評のほうが、より鋭く当たっていたかもしれない。四肢の不自由さではなく、思考の不自由さを揶揄した言葉だが、薔薇の外ではなく内を、花ではなく根を愛する男にとっては、書斎の中でその車椅子をひとり漕いでいるときのほうが、はるかに自由な天地に遊ぶ思いがするのだった。
(中略)
何千坪かのひろがりの中で、色とりどりに咲き乱れる薔薇群を見渡しながら、男はつとめて憂鬱そうに眉をしかめた。たかが、これは”外”の風景ではないか。薔薇の内部の、この世ならぬ神秘な眺めは、暗い書斎の中でしか味わえないのだ。どれほど多くの花を見たところで、その外側にいる限り薔薇を知ったことにはならない。かれらの穏やかな秩序を敬愛し、その神殿に心身とも捧げる気持ちになって初めて果される交信。動物はまず自分らが、いかに不潔で下等な生物かを自覚すべきなのだ。


中井英夫には、もちろん「虚無の供物」という大作があるわけであるが、わたしはむしろこうした短い幻想譚が好きだ。ホフマン、メリメ、リラダン、ポー、石川淳、久生十蘭と、中井自身が敬愛した作家たちの作品と並べて、この幻想譚の系譜をたどり、いつまでも読み漁っていたいと願うものである。

関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク