22.カミ ルーフォック・オルメスの冒険


ルーフォック


「ルーフォック・オルメスの冒険/ヴェニスの潜水夫」(1926)、
舞台はヴェニスの運河の岸辺、時は1920年代か。
地元警察の依頼で、跳梁する水中ギャングを捕縛すべく登場するのは名探偵ルーフォック・オルメスである。


ヴェニス署長; 先生、二人乗りの自転車で水中に潜ろうなんて、貴下もずいぶん大胆不敵ですなあ!
ルーフォック・オルメス; なあに大丈夫、吾輩には腹心の部下がついている。潜水自転車ギャングを追跡して奴を逮捕しようというには、この二人乗りの自転車が必要なんだ。
腹心の部下; 先生、場合によっては海底二万里くらいはお供しますよ。
ルーフォック・オルメス; 吾輩は昨日から潜水の練習をやっとる。まず手はじめに、潜水兜をかぶって、塩水の盥に頭を漬けてみた。それから徐々に、浴槽の中へ沈んで見たんだ。・・・さあ、万事OK!君は伝書鳩を持っとるかね?
腹心の部下; 持っていますよ、先生。
ヴェニス署長; 伝書鳩ですって?
ルーフォック・オルメス; 左様!いよいよという時には、水ン中で伝書鳩を放つから!君達はギャングを逮捕するんだよ!
ヴェニス署長; さっぱりわからん。
(吉村正一郎訳)


わたしの大好きな本である。特別大好きな探偵小説である。小説というよりコントのようなものでもある。なによりカミの途方もなくナンセンスでスラプスティックなストーリーテラーぶりに感嘆する。翻訳(1936,1976)も、長新太さんの装丁・挿画(1976)も、その当時としては驚くほどモダンで、カミの物語の途方もない雰囲気を見事に出していると思う。切に復刊を望むものである。

関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク