

209. サリンジャー ド・ドーミエ=スミスの青の時代

「ド・ドーミエ=スミスの青の時代」は、短編集『ナイン・ストーリーズ』(1953)に収録の一篇。
作品のタイトルは、ピカソの<青の時代>を踏まえたものであるらしい。

わたしは十九歳、無帽を気取り、一インチほどの面皰だらけの額から、さして清潔でもない黒髪をヨーロッパ・スタイルのオールバックに掻き上げていたが、そのわたしに向かって運転手は、場所柄を考えてのこととも思われる、低めた声で言ったのである。「よしきた、あんちゃん、ひとつそのケツを動かしてもらおうぜ」この「あんちゃん」が決め手だったと思う。わたしは少々身をかがめるだけの労さえ取らず、すなわちこの運チャンのように人には聞かせぬように、あくまで礼節を守ってという配慮すら示さずに、フランス語で彼に言ってやったのだ  彼は粗野で、愚鈍で、横柄な低脳であり、わたしがいかに彼を嫌悪するか、とうてい彼には見当もつかないであろう、ということを。そして、いささか軒昂となったわたしは、おもむろにバスの「奥へつめて」やったのである。
(野崎孝訳)


まだこの作品集では、グラース家の物語は始まっていないのであるが、既にここにはシーモアが居り、バディが居り、フラニーやゾーイーがいるような気はするのである。ほんとうに居るかどうかは、ちゃあんと読み返さないとわからない。村上さんに改訳される前に読まなくちゃと思う。


関連記事

⇒comment

Secret

No title

あけましておめでとうございます。
村上さんに改訳される前に・・・というところ、笑ってしまいました。^^
野崎孝さんの訳は最高ですよね。
今年もよろしくお願いします。

こんばんは

笑ってもらってうれしいです^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
