

230. エイミー・ベンダー 指輪

「指輪」は、彼女のデビュー短編集、『燃えるスカートの少女』(1998)に収録。どの作品も、エイミー独特の直截的な言葉と感情が飛び交い、奇怪で奇妙に熱を帯びた風変わりな物語が展開されるのであるが、それでいてちゃあんと自分を見つめている「私」の姿が見えているので、読み手のほうも物語の中で迷子になる心配はない。安心して読もう。

お昼ごはんの一時間後、私たちは泳ぎにいった。私は二杯めのピニャ・コラーダのおかげで、ちょっと酔っていた。ルビーの指輪が抜けて水に落ちた。海が紅く染まった。(中略)
私の泥棒は青ざめ、泣き出した。これは海だよ、と彼は言った、いったい何をしてくれたんだ。そして私はいった、忘れてた。彼はいった、これはひどすぎる、緑の指輪を投げこめよ。そして私はいった、でも塩は塩のままだったわよ。彼はいった、やるんだ。それで私はいわれたとおりにした。緑色の指輪をはずし、それを小さな深紅の波の弧の下に放り投げた。何も起こらなかった。泥棒は泣きつづけた。おれは海のそばで育ったんだよ、と彼はいった。青が好きなんだ。
(管啓次郎訳)


「指輪」は、エイミーらしい一篇。奇妙で奇抜で、でも颯爽としている。『私は泥棒に恋し、彼は私を仕事に連れていった』という出だしの一節でもうやられてしまって、あとはもう最後まで笑いっきり、こころを揺さぶられっぱなし。


関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
