

247. カフカ 中年のひとり者ブルームフェルト

「中年のひとり者ブルームフェルト」(1915)、邦訳は池内紀編『カフカ短編集』(岩波文庫)に収録。カフカらしい寓意にあふれた作品。登場するのは、ブルームフェルト氏の他に、青い模様の入った二つのポールと、職場の二人の助手。

七階にたどりつき、ドアの前でポケットから鍵を取り出したとき、自分の部屋で変な物音がしているのに気がついた。勢いのいいカチカチという音が規則正しくつづいている。つい今しがたまで犬のことを考えていた矢先なので、犬が交互に前足で床を叩いているのかと思った。しかし犬の足はカタカタと音をたてたりはしないだろう。いや、犬ではない。彼はいそいでドアをあけて電気をつけた。意表をつくとはこのことだろう。まったく魔法じみている。青い模様入りの小さな白いセルロイドのボールが二つ、かわるがわる上がったり下がったりしているのだ。
(池内紀訳)


カフカは同じ女性と二度にわたって婚約し、解消するという経験をしている。この作品はその二度の婚約(と解消)の間に書かれたらしい。だからなんだということではないのだが。・・・青い模様の入った二つのポール、使えない職場の二人の助手、そして二度の婚約と解消、やはり気になる。いっそブルームフェルト氏が双子ならよかったのに(笑)



関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
