28.フリードリヒ・グラウザー クロック商会

グラウザー、母国はスイス、ドイツ語圏のミステリの先達である。代表作は、スイス・ベルン州警察の「シュトゥーダー刑事」シリーズ、「クロック商会」(1937)は、その第4作である。

1930年代のドイツ語圏のミステリというと、もっと重厚なものを想像してしまったのだが、これはむしろ軽い調子、なにかひょうひょうとした感じで物語が展開されていく。同時代のイギリスでは、イネス、クリスピン、バークリー等が独特の超喜劇的探偵小説を展開していた頃、しかしグラウザーの面白さはこれとも違う調子、地味ながら独特の味わいがあって愉しい。

死んだ男はホテル<鹿亭>の地下室入口の真っ白に磨きあげたテーブルに寝かされていた。テーブルの明るい木地に一筋の血がとぐろを巻いていた。それがゆっくりセメントの床にしたたり落ちて――古ぼけた柱時計が時を刻むような音を立てた。
 死んだ男。おそろしくノッポの、ひょろ長くて若い男。こげ茶色のポロシャツを着、短い袖から左右の腕がつき出している。長髪でブロンド。足は明るいグレイのフランネル・ズボンにつっ込んでいる。
凶器は頭の脇にころがっていた。ナイフでもなければピストルでもない‥‥‥ちょっと類のない、ついぞ見たことのない殺し道具。鑢をかけて尖端をするどくとがらせた自転車の車輪のスポークだ。
(種村季弘訳)


「クロック商会」は、事件にもトリックにも謎解きにも、あまり迫力はない。探偵役のシュトゥーダーも終始地味で、際立った姿を見せてくれるわけではない。何か低いトーンのまま物語が展開していき、派手なアクションも事件も謎解きもないまま完結する。しかしそれが快い。そしてそれだけではない。グラウザーは、その時代の人間と人生について、確かに描いてみせてくれたとも言える。彼が描いてみせた1930年代のスイスのアルプスを仰ぐ村の中で進行する人間の姿は、あまりにあまりに儚いのである。
関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク