

262. R・フラナガン グールド魚類画帖

「グールド魚類画帖」(2001)には、<十二の魚をめぐる小説>という副題が付いている。オーストラリアのとある美術資料館に現存する、19世紀に描かれた36葉の魚の水彩画に出会い、強い印象を受けた作家が、この絵を基にした小説を書くということを思いついた。章ごとに、一匹の魚をあて、その魚が描かれた経緯を語り、絵の本当のモデルを明らかにするという手法で、この小説は書かれている。

この奇妙な記録は、ウィリアム・ビューロウ・グールドという囚人のものらしかった。自然科学に興味があったとされるグールドは、1828年、流刑植民地サラ島の外科医に、かの地で捕れるすべての魚の絵を描くよう命じられた。しかし、絵を描くという任務が強いられたものだったのに対し、文章を書くという、作者が余計に背負った重荷は、そうではなかった。囚人がこういった日記をつけることは禁止されており、したがって危ない行為だった。話のそれぞれは異なる色のインクで書かれており、インクは、この囚人の書き手が述べているように、手近にあるものでさまざまに工夫して間に合わせにつくられた。赤いインクはカンガルーの血、青いインクは盗んだ貴石を砕いたもの、という具合に。
作者は色で書いた。より正確には、色で感じたのだと私は思う。彼が、ワインのように深い紅色の夕焼けや、光り輝く藍色の静かな海を熱心に賛美したというのではない。私が言いたいのは、あたかも宇宙は色の帰結でありその逆ではないというように、彼が圧倒された色調を自らの世界に取り込んだということだ。私はつくづく考えた。色彩がもたらす驚嘆は、彼が置かれた世界の恐怖を償ってくれたのだろうか?(渡辺佐智江訳)


盗んだ貴石を砕いてつくった青いインク!
フラナガンの原書では、実際に六色を使い、章ごとに刷り色を変えて印刷され、造本されたらしい。もちろん、そこには、貴石を砕いてつくった青い色が含まれている。盗んできた材料ではないらしいが、一応、見ておきたいものだ。いやなんとしても見たいものだ。




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
