

269. トーマス・オーウェン 青い蛇

オーウェン(1910-2002)は、ベルギーのフランス語による幻想小説作家の代表格である。
作風は、”緩やかな坂を下り恐怖にたどりつく”、であるという。

絵は風景画だった。青々とした空の下に、小さな雑木に縁取られた低い堤の間を細い川が流れている。明るく、陽光を浴びた、気持ちのいい、小ぢんまりした美しい風景。
絵は指二本ほどの厚さのある額縁に入れられ、かなり隙間をあけてガラスで保護されていた。
突然、その隙間に青い蛇がいるのが目に入った・・・・・
(加藤尚弘訳)


「青い蛇」は、彼のベスト短編集『Le livre noir des merveilles』(1980)に収録の一篇。
文庫版でわずか3頁ほどの掌編であるが、独特の魅力にあふれている。読んでいくと、・・・たしかに緩やかな坂を下りたところに恐怖がありました。


関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
