

★フェルナン・レジェ 偉大なジュリー

偉大なジュリー(1945)


自転車の絵は意外に少ない。ヨーロッパの画家で、明確に自転車を主題として描いたのは、(乏しい知識を総動員しても) フェルナン・レジェとジョルジュ・ブラックくらいしか思い浮かばない。ピカソ にも有名なオブジェがあるが(自転車のハンドル+サドル=「雄牛の頭」!)、彼を自転車の画家とは誰も呼ばないよね。ってそりゃそうか。しかし、三人とも同時代の画家で、一時はキュビスムの盟友だったことは面白い。メカニカルなものを取り上げるのが流行っていたのか。それとも、新しい遊びとしての自転車に関心があったのか。あるいは美しい自転車乗りに画想が湧いたのか。


フェルナン・レジェ 偉大なるジュリー


ということで、レジェの「偉大なジュリー」(1945、ニューヨーク近代美術館蔵)である。
レジェは、自転車やサイクリストの絵を数多く描いている。この「ジュリー」という女性も何度も登場する。花と蝶もおなじみのイメージである。太く力強い輪郭線、単純明快なフォルムと色彩…独特の様式が重なって、ひと目でレジェの絵だとわかる。ひとめでその魅力に取り憑かれてしまう。
しかしこの女性が腰に巻いているものはもしや、「自転車のチェーンロック」ではないか?はは、それじゃまるでティム・プラットの「魔女の自転車」になってしまう。そこまで邪悪じゃないよな。
こちらは、優しく逞しい女性のような気がする。いやすこしくらい邪悪でもいいけど。というのはわたしの願望である。



関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
