

292. 萩原朔太郎 青猫

『青猫』(大正12)は、朔太郎の第二詩集である。
どの時代にも、どの街にも、・・・そこにはもちろん青猫がいて、「影」を作っている。
この影のイメージは、かなり怖ろしい。まっすぐに心を突いてくる。
もちろん、初めて読んだとき、わたしもたしかに慄いたのである。

ああ このおほきな都會の夜にねむれるものは
ただ一疋の青い猫のかげだ
かなしい人類の歴史を語る猫のかげだ
われの求めてやまざる幸福の青い影だ。
いかならん影をもとめて
みぞれふる日にもわれは東京を戀しと思ひしに
そこの裏町の壁にさむくもたれてゐる
このひとのごとき乞食はなにの夢を夢みて居るのか。
(「青猫」、第八行~最終行)



いつも思うのだが、この詩集の冒頭に付けられた朔太郎自身による「序文」がとても素晴らしい。
私が真に歌おうとするものは、≪それはあの艶めかしい一つの情緒  春の夜に聽く横笛の音  である。それは感覺でない、激情でない、興奮でない、ただ靜かに靈魂の影をながれる雲の郷愁である。遠い遠い實在への涙ぐましいあこがれである。≫・・・この序文だけ読んでも充分に愉しいものなあ。




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
