

295. ボルヘス 青い虎

「青い虎」は、短篇集『パラケルススの薔薇』(1980)に収録の一篇。この作品集は、ボルヘス自身が編纂に加わり、イタリアで刊行された、<バベルの図書館>という叢書の一冊である。編者(フランコ・マリーア・リッチ)によれば、この本は、≪「青色」と「薔薇色」が主調となっている。それは誕生と文学の色であり、天から失墜して、盲目の闇の中に再び慰めを見出した精神の色である。≫、というのである。

小屋へ帰り着いて早速、私は上着を脱いだ。ベッドに横になり、ふたたび虎の夢を見た。その夢のなかで例の色をじっくり観察した。それは、以前に夢見た虎の色であり、大地の小石の色だった。高く昇った太陽の光線を顔に感じて目が覚めた。ベッドから起きあがった。はさみと手紙が丸い小石を取りだすじゃまをした。まず一握りのものを掴みだした。まだ二回分か三回分はありそうな気がした。くすぐるような動き、ごく小さな震えが私の手に熱を与えた。手を開いてみると、丸い小石は三十、いや四十もの数に増えていた。十を越えてはいないと誓いたいような、私はそんな気分だった。それらを机の上において、別のものを探った。これらもまた数が増えていることを確認するのに、いちいち数える必要はなかった。が、すべてを集めて山にしてから、私はひとつひとつ数えてみようとした。
(鼓直訳)


「青い虎」、晩年の作品だけに、自由自在の筆の運びである。虚実だけではなく、あらゆるものが綯い交ぜになっていて、その分だけ物語の風味が増し、その分だけ少し難解でもある。もとより、これを読み解こうというつもりもないんだけどね。



関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
