

301. オクタビオ・パス 書くこと

「書くこと」は、詩集 『閉ざされた門』(1938-46)に所収。
オクタビオ・パス、20代から30代にかけての作品である。

いかなる孤独な時でも、
紙のうえにペンが書くとき、
誰がそのペンを導くのか?
ぼくに替って書いている者は誰に宛てて書いているのか?
唇と夢でつくられた岸辺、
不動の丘、湾、
永遠に世界を忘れようとする肩なのか?

ぼくのなかの何者かが書き、ぼくの手を操り、
ひとつの言葉を選び、立ち止まり、
青い海と緑の山の間でためらう。
氷のような熱意で
ぼくの書くものを熱視する。
この厳正な火のなかで一切が燃やされる。
しかしこの裁判官も犠牲者であり
ぼくを罰すると同時に、自らをも罰する。
彼は誰に宛てても書かないし、誰をも呼ばない。
彼は自分自身に宛てて書き、自分自身に没頭し、
そして自分を救い、そして自分自身に戻る。
(真辺博章訳)



この簡潔で明晰で静かな熱意にあふれた、若きパスの「詩人宣言」とでもいうような作品が、わたしは大好きである。邦訳は、土曜美術社版、世界現代詩文庫『オクタビオ・パス詩集』に収録されている。



PS. メキシコについて記事を書くとき、わたしがいつも念頭においているのは、パスの次のような言葉である。(『孤独の迷宮』、1960)

「アメリカ人がメキシコに、
メキシコを探ろうとしたことは一度もない」 

もちろん、この言葉はここで終わりではなくて、”彼らがメキシコに探し求めたのは・・・”と続いていくのだが、あえてそこは書かずにおこうと思う。警句として、頭のなかで響かせておこうと思う。


関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
