38.ジェローム・K・ジェローム 自転車の修繕

ジェローム・k・ジェロームといえば「ボートの三人男」であるが、なんと「自転車の三人男」という続編があるのだという。
探してみると邦訳は無し。落胆していたら、持つべきものは友人だ、一部が訳出されており、SFマガジンの浅倉久志追悼号(2010/8)に載っているという。おっとその号なら持っていた筈。
見つけてきたのが、この短篇 =「自転車の修繕」(1900)、である。期待通り面白い!浅倉さんに感謝(合掌)。

彼は前輪とフォークをつかんで、手荒に揺さぶった。
「おい、よせよ。乱暴するな」ぼくはびっくりして止めた。
なぜいきなり揺さぶったりするのか、よくわからなかった。べつに自転車が彼にかみついたわけでもなんでもない。それに、もし自転車のほうで揺さぶってもらいたがっているのなら、揺さぶるのは主人のぼくにまかせてもらいたい。これじゃまるで飼犬をひっぱたかれたような気持ちになる。
彼。「この前輪、よろけてるな」
「きみがよろめかせなきゃ、なんともないさ」とぼく。事実、よろけてなんかいない----あれがよろけているなら、世の中よいよいだらけだ。
彼。「こりゃ危険だぜ。ネジまわし、あるかい?」
そこできっぱりと断わればよかったのだ。・・・
(浅倉久志 訳)


英国流ユーモア小説の古典である。ああこの自転車の運命ときたら!
100年余を経過した今では、抱腹絶倒とまではいかないものの、依然クスリと笑わせるだけの力を残している。ジーヴスには笑えないという方も、きっとこちらでは笑えると思うのでお薦めしたいとも思う。

関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク