

337. エルモア・レナード ラムパンチ


エルモア・レナード(1925~)の書く悪党小説、いや小悪党小説の、わたしは大ファンである。
独特のスピード感、驚愕し絶倒するストーリーと展開、悪玉善玉入り乱れ魅力あふれまくる登場人物たち、いちど読むとすぐに病みつきになってしまうこと必至。「ラム・パンチ」(1992)も、そんな一篇である。タランティーノが惚れこんだのも当然か。

ジャッキー・バークがバハマ往復便の飛行機から降りてくるのを、二人の男が見守っていた。アイランズ航空の黄褐色の制服に身を包んだジャッキー・バーク。彼女はスチュワーデスがよく使うカートに自分の茶色いナイロン・ケースを乗せ、それをあけることもなく税関と入国審査を通り抜けていく。
ミズ・バークを監視していた、くだけた身なりの二人の若い男は、その様子を見ても驚かなかった。レイ・ニコレットとファロン・タイラー。二人とも、スポーツ・ジャケットにジーンズ、それにネクタイという格好だった。場所はパームビーチ国際空港。水曜日の午後だった。ジャッキー・バークはウェスト・パームとナッソウ、ならびにウェスト・パームとフリーポート間の便に乗り組んでいるので、週に五日はここを通り抜ける。
「いい女だな」ニコレットが言った。
(高見浩訳)



1997年にタランティーノが映画化したとき、物語の舞台はマイアミからロスに、この女はジャッキー・ブラウンという名前の黒人で、メキシコの航空会社に務める、と変更された。これが、映画的演出術というものだろうか。・・・んなことはともかく、レナードとタランティーノの組み合わせは、もう絶妙と思うのだがどうだろうか。



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ




関連記事

⇒comment

Secret

No title

こんにちは。
エルモア・レナード、私も好きです。^^
ジャッキー・ブラウンもよかったですよね。
タランティーノは、ジャッキー・ブラウンまでが最高だったと思っています。

おはようございます

数少ない(?)レナードファンの同志ですね^^
久しぶりに原作も映画も見直したのですが、どちらも! 良かったです。

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
