

382. クレイグ・マクドナルド パンチョビリャの罠

「パンチョビリャの罠」(2007)、威勢のいいクライムノベルである。みごとなケレンと立派な饒舌に酔うばかりである。しかし面白い小説だなあと、牧歌的な感想に浸っているわけにはいかない。これが70年代とか80年代に書かれたのではなく、2007年の作品だということを考えると、実はこれはクライムノベルのパロディなんだよとか、胡蝶のみた夢でしたとか、ぼんやりしていると落とし穴にはめられるんだきっと、そんなふうに思いながら読んだ。ところが、最後まで面白く読みきらせてしまうんだものなあ。

メキシコはシウダーファレスの安酒場の個室。三杯めにさしかかったころ、ビル・ウェイドがおもむろにテーブルの下から薄汚れたダッフルバッグを引き出し、メキシコ人将軍の首をつかみ上げると、無造作にテーブルに置いた。(中略)
私は安物のテキーラをあおって顔をしかめた。テーブル越しに手を伸ばし、ラグの四隅を持ち上げて首を覆った。
「ちょっと、勘弁してくださいよ」”バド”・フィスクがつぶやく。この私にインタビューしにはるばるやってきた、ひよっこ詩人だ。「そんなもの、こんなところでいきなり出すなんて」
(池田真紀子訳)



物語は、1957年のメキシコを舞台として始まる。登場するのは、犯罪小説家のヘクター、彼にインタビューに来た本職は詩人のバド、そしてメキシコの伝説的な革命指導者のパンチョ・ビリャの首・・・。
腰巻の惹句に”エルロイ+ケルアック+コーエン兄弟+タランティーノ=クレイグ・マクドナルド”とある。たしかにそうだ。面白さは十分だ。しかしなんとなく後味がすっきりしない。
問題は、例えに上がった作家たちの”いいところどり”をしているようで、ようく読むと逆に先達たちの”悪いところどり”をしてしまったという感じがすることだ。ケレンと饒舌が達者すぎて鼻につく。そんなふうに見事にデビュー長編を書きあげないでくれよ、と言いたくなるのは贅沢なんだろうか。



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
