

49.W・ギブスン ヴァーチャル・ライト

「ヴァーチャル・ライト」(1993)、ギブスンの第四長編。あの電脳三部作後、初の長編という位置付け。
物語の舞台は近未来のサンフランシスコ、大地震によって倒壊したベイブリッジは無数のホームレスによって占領され、そこにジャンクアートまがいの奇妙な「もうひとつの橋」と、ブリッジピープルによる新しい文化が形成されていく。
今しも、この奇妙な構造物=もうひとつの橋が生まれたときの様子が語られつつある。

ある男が釣りをしたんだ。リールを巻きあげた。自転車が釣れた。フジツボだらけのやつだった。
みんなが笑った。その自転車を持って帰って、食堂を作った。ハマグリのスープ、ムール貝の料理、メキシコ・ビール。
自転車はカウンターの上に吊るしてあった。スツールが三つしかおけない箱形の小屋が、橋から二、三メートル外までせりだしていた。(中略)上から見おろすと、両足の爪先のあいだから海が見えた。そうさ、あんまり店を外へ張りだしすぎたんだ。

山崎はコーヒーから立ちのぼる湯気を見つめ、フジツボだらけの自転車を想像した。それ自身がかなり強力なトマソンといえる。スキナーがその用語に好奇心をかきたてられたようだったので、山崎はその言葉の起源と、現在の用法での意味を説明したが、それもノートブックに記録されている。(浅倉久志 訳)


自転車もこんなふうに主役扱いされると本望だろう。…ともかく、そんな中で登場するのが、われらがバイクメッセンジャーの少女、シェヴェットである。この自転車少女がたまたま盗んでしまった「ヴァーチャル・ライト」をめぐって、逃亡と追跡のドラマが繰り広げられていく。これが愉快で痛快。まるで聖杯追求型の大娯楽小説なのである。


関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
