

420. シュトルム 林檎の熟するとき (フルーツ小説百選)

「林檎の熟するとき」(1856)は、読み込む必要がない。感じ取る必要がない。ただ文章を読み続けていると、いつのまにかこころの中にはいってくる。心に響いてくる。少し、笑わせてくれる。そんな作品である。・・・シュトルム、39歳の作品。邦訳は、岩波文庫版の短編集『みずうみ』に所収。

夜もふけていた。庭の板塀に沿うて並んでいる菩提樹のうしろから、いましも月が差し昇ったところである。月の光は果樹の梢をとおして、向うの家の裏壁に差し、それから、下の、石だたみの狭い中庭のところまで落ちている。中庭は、格子垣で庭から仕切られているのである。低い窓にかかっている白いカーテンが、いっぱいに月の光を浴びている。ときどき小さな手が伸びて、そっとカーテンを引きあける気配である。一度なぞは、少女の姿が窓しきいに寄りかかりさえした。彼女は、白いネッカチーフをあごの下で結んでいて、女持ちの小さな時計を月光にあてて見ている。指針(はり)の動きをじっと見ているらしい。そとの教会の塔から、ちょうど四十五分の時が打った。
(関泰祐訳)


引用したのは、作品冒頭の一節。この月の光の美しいこと!
わたしはこの”出だし”が大好きである。古めかしい訳文もこの情景にはぴったりだと思うのだが、どうか。
・・・そんな感想はともかく、ここから美しくも可笑しな物語は進行する。
登場するのは、ひとりの少女、ひとりの少年、もうひとりの男と、そして林檎、・・・仕掛けはこれきり、他には秋の夜が背景に広がるだけ。それだけの仕掛けでこの物語には充分である。舞台化しても美術さんも大道具さんも楽チンだろう。ほとんど手は掛らない。見る方も簡単。ストーリーは単純にして簡潔。なにしろ青春物語だから。一幕ですぐに終わる。
小説だと、ざっと6~7頁。読み込む必要がない。感じ取る必要がない。ただ文章を読み続けていると、いつのまにかこころの中にはいってくる。心に響いてくる。少し、笑わせてくれる。そんな作品である。



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ



関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
