☆618. せんだいメディアテーク (美術館の階段)

仙台P1160520


「せんだいメディアテーク」は、仙台市の複合文化施設である。ギャラリー、図書館、ミニシアター、イベント・スペースなどが含まれる。といっても総花的なハコではなくて、ちゃあんと文化施設として機能しているというから、ほんとうだとしたらすごい。
そして何といってもこの美しい立ち姿だ。伊東豊雄さんが設計したこの建物には、ひとめで魅せられた。定禅寺通のケヤキ並木をとおして、この光り輝くビル(総ガラス張りのスケルトン構造である)をながめていると、なんだかドラえもん級のちっちゃなタイムマシンで、ほんの6~7年ばかしの未来をかいまみたような気になった。牛タン焼きと並んでまちがいなく仙台の誇るべき名物であると言ってよいと思う。



仙台P1160558


驚いたことに、この建物にはいわゆる”柱と梁”がない。
代わりに奇妙なスパイラル状のチューブが支柱として床と天井を貫いている。そしてそのチューブの中に階段やエレベーターが含まれている。



仙台P1160562


チューブの中を覗いていると、なんだか“隔離された階段”、というような気がしないでもないが、外から見ている限りこれもまたとびきり美しいのである。
だから、さあ、牛タン焼きでも食べに行こう。



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク