

427.澁澤龍彦 空飛ぶ大納言 (フルーツ小説百選)

「空飛ぶ大納言」(1979)の舞台は11世紀から12世紀の日本、主人公は藤原道長の後裔である大納言成通卿、彼は稀代の蹴鞠の名人であった。

「わしは飛びたいのじゃ。鞠と一つになって、宙に舞いあがりたいのじゃ。」
自制したつもりなのに、思わず声が大きくなった。春陽花はしかし、左右にひかえた二人の仲間と目を見交わすと、意味ありげな笑いを浮かべて、だまってうなずいた。(中略)
「飛ぶのは簡単、なんでもございませぬ。夢のなかでは、だれしもが飛んでいるではございませぬか。」
「なるほど、夢で飛ぶ。そういえばそうじゃ。わしも子供の時分には、よく空を飛ぶ夢をみたものだが、どうも近ごろはとんとみなくなったようじゃ。それにしても、夢で飛ぶのでは飛んだとしても仕方があるまい。」
「いや、必ずしもそうとばかりは申せませぬ。夢というものを馬鹿にしたもうな。そもそも、この鞠というのは、じつは夢の木の果実だということにお気がつきませぬか。」


この鞠は“夢の木の果実”である、という記述に、唖然としない者がいるだろうか。
わたしなど、唖然とするばかりでなく、驚愕し、戦慄し、魅了されたあげくに、思わず本を投げ出した。この澁澤の短編は、この一行をもって、蓋し名作と呼ばれるべきだろう、呼ばれるべきだろう、呼ばれるべきだろう・・、



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
