

54.ロレンス 息子と戀人

ボウエンの日ざかり、ウォーのブライヅヘッドふたたび、フォースターのハワーズエンド、チェスタトンの木曜の男、イネスの海から来た男、デフォオのロビンソン漂流記、等々、吉田健一訳の英国小説にはどれだけ楽しませてもらったことか。どの作品にもどれだけ深く魅せられてしまったことか。


ポオルは、丘の上から自転車を矢のように飛ばせて行った。道が滑って、そうする他なかった。途中で、二度目の、もつと急な坂を降り始めた時、彼は嬉しくなって、「そら行くぞ、」と思った。暗闇で、坂の下で道が曲がっている上に、御者が酔っ払って寝込んでしまっている、ビイル樽を積んだ荷馬車がそこを通るので、そんな風に自転車を飛ばして行くのは、かなり危険だった。ポオルが乗っている自転車は、彼の下から落ちて行くようで、それが彼には快く感じられた。無鉄砲になるということは、言わば、女に対する男の復讐である。彼は、自分の女が自分を正当に扱ってくれないと感じると、女から自分を奪い去るために、死ぬ危険さえ冒すのである。(吉田健一訳)


そして、ロレンスの「息子と戀人」(1913)についても同じである。物語に魅せられ、その時代の英国に思いを馳せ、美しい訳文を楽しんだ。ひとつ危ぶむことがあるとすれば、訳文が愉しすぎることである。原文もほんとうにこんなにたのしいのか?!なんて考えだすと夜も眠れない。ので、もう一冊ファニー・ヒルでも読むことにした。


PS. この小説は、1960年にジャック・カーディフ監督で映画化されている。地味な内容ながら原作がちゃあんと生きていた。もういちど見るなら、『チャタレイ夫人の恋人』よりこちらを選びたいと思う。





関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
