

438. J・D・サリンジャー テディ (フルーツ小説百選)

そりゃあもちろん今でも ソラ で言える。
グラース家の兄弟の名前である。

「いま何時?」だしぬけにマカードル夫人が向うを向いて立っているテディの脚に向って尋ねた。「あんたとブーパーは十時半に水泳の練習があるんじゃない?」
「まだ時間あるよ」と、テディは言った。「   ザブーン!」いきなり彼は舷窓の外まで首を突き出すと、数秒の間そうしていてからひっこめたが「誰かがごみバケツにいっぱいになったオレンジの皮を窓から捨てたんだ」と、それだけ言って、またすぐ外へ頭を出した。(中略)
「オレンジの皮が浮いてるのが面白いんじゃない」と、テディは言った「オレンジの皮があそこにあるのをぼくが知ってるってことが面白いんだ。もしもぼくがあれを見なかったら、ぼくはあれがあそこにあることを知らないわけだ。そしてもしもあれがあそこにあることを知らなければ、そもそもオレンジの皮ってものが存在することさえ言えなくなるはずだ。こいつは絶好の、完璧な例だな、物の存在を   
(野崎孝訳)


グラース家の兄弟は、上から、シーモア、バディ、ブーブー、双子、そしてフラニーとゾーイー、である。 あれっ? では、テディは?



*「テディ」、短編集『ナインストーリーズ』(1953)に所収。


にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ



関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
