

439. オレンジガール/ダーウィンと出会った夏 (フルーツ小説百選)

二冊のYA小説を読んだ。「オレンジガール」(2003)と、「ダーウィンと出会った夏」(2009)である。どちらも極めて正統なヤングアダルト小説で、ちょっとこころをゆさぶられた。おまけに、どちらの作品にも”果物”が重要なアイテムとして登場するのである。

「オレンジガール」(2003)は、先に「ソフィの世界」を書いたヨースタイン・ゴルデルの新作。物語の舞台は、現在のノルウェー、主人公は15歳の少年。この年の冬、彼はいかに”天文学者”をめざすことになったのか。

父は十一年前に死んだ。ぼくがまだ四歳のときだ。だから、その父から便りが届くなんて、思ってもみなかった。(中略)
父の死後、祖父母が母の手伝いにやってきた。遺品のすべてを整理するために。でも、ある重要な遺品だけは、このときは出てこなかった。それは、父が再入院するまえに書いた長い物語だ。(中略)
とにかく、父はこの「オレンジガール」の長い物語をぜんぶぼくのために書いた。ぼくがその内容を理解できるほどじゅうぶんに成長したときに読むようにと、これを書き残した。つまり、父は未来へ向かって手紙を書いたんだ。(中略)
ぼくの青い瞳は父からの遺伝だ。髪はブロンドで、肌はかなり白い。でも、夏にはちゃんと黒くなる。ゲオルグ・レードの長所   自分たちが銀河系のひとつの惑星に住んでいることを、ちゃんと認識している人たちの部類に属していること。短所   典型的な短所だと思えるものはなにもない。自分では、もう少し過激になってもいいとさえ思っている。好きなことば   「ありがとう、両方ともいただきます」
(猪苗代英徳訳)


これは、少年の物語である。では”オレンジガール”とは誰か? それについては詳しく書けないのが残念である。その謎を知ることが、この本を読むことのすべてであるかもしれないと書くと、いやみな勿体ぶりやだと誹られることになるだろうか。それでもこれだけは書けないのである。


「ダーウィンと出会った夏」(2009) は、ジャクリーン・ケリーのデビュー作。物語の舞台は1989年のアメリカ、主人公はテキサス州の田舎町に住む11歳の少女。この年の夏、彼女はいかに”博物学者”になったか。

うちに着くと、みんながわくわくしながら荷物をおろした。その騒がしさに耐えられず、わたしは川にむかって駆けだした。川岸で、帽子とエプロンとワンピースを脱ぎすてると、川に飛びこみ、ここをすみかにしているオタマジャクシやカメを震えあがらせた。あの図書館員のせいで一日がだいなしになったから、ほかのだれか   なにか   の一日もだいなしにしてやろうと思っていた。水にもぐって、大声で長いさけび声をあげると、ぼこぼこという音が響いた。わたしは水の上に顔を出して息を吸い、もう一度もぐってさけんだ。そして、さらにもう一度。これで完璧だわ。ひんやりした水がしだいにたかぶった感情をしずめてくれた。たった一冊の本じゃないの。手に入らなかったからって、どうだっていうの? べつにどうってことないじゃないの。いつか、世界じゅうの本を手に入れるわ。たくさんの本棚にいっぱいの本をね。そして、塔のようにそびえる本に囲まれて暮らすのよ。一日じゅう本を読んで、桃を食べて暮らすの。そして、鎧に身をつつんだ若い騎士が白い馬にまたがってわざわざ訪ねてきて、話がしたいと頼んでも、あきらめて帰るまで桃の種を投げつけてやるのよ。
(斎藤倫子訳)


“果物の種”の処理法についてはいろんな論議があるが、「ダーウィンと出会った夏」は、そのひとつの正しい方法を示した作品として長く記憶されることになるだろう。そんなふうに思うのである。
・・・おっと、この本は青少年読書感想文全国コンクールの課題図書になっているので、早く図書館に戻さないと。でもこの記事が雑で短すぎるような気がするとしてもそのせいではないので念の為。



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ





関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
