

445. チェスタートン 青玉の十字架 (フルーツ小説百選)

菜蟲譜2
(伊藤若冲「菜蟲譜(部分)」、1790)

・・・なぜ"若冲"か? というと、チェスタートンの作品のなかに"青物屋"が登場するのを発見したからである。ご存じのように、若冲は京都の青物問屋の主人であった。「菜蟲譜」のような、フルーツ満載の作品があってしかるべきというところか。

探偵は立ち上って、帽子をかぶり、ステッキを握りしめた。(中略)
その店は繁昌しているらしい八百屋兼果物屋で、大道に並べられた品物の上には、果物の名と売値を記した札とがたくさん立ててあった。その中で、密柑(みかん)と栗の二つの山が一番人目につきやすかったが、その栗の山には、青いチョークで達筆に『最良タンジールス産密柑二個一ペニイ』という札がさしてあった。密柑の方には『最上ブラジル産栗一合四ペンス』と書いてあった。ヴァランタン氏はこの二つの札をじっと見据えた。そして、さっきも可笑しなことに出合ったばかりだのに、またすぐここでこんなことに出合ったことを意味ありげに考えた。彼は仏頂面をして表の往還をながめている赤ら顔の主人公に、そのことを注意した。が、亭主は一言も言わずに、ぶっきらぼうにその札を置きかえた。探偵はステッキに倚りかかりながら、しきりに品物を見廻していたが、最後にこう言った。
「もしもし、まったく失礼な申し分ですが、実験心理学上観念の聯合という事から、ちょっとお訊ねしたいことがあるんです」
赤ら顔の亭主は、恐い顔をしてヴァランタンを見つめた。が彼はステッキを振り廻しながら愉快げにつづけた。
「ところで、御主人、日曜にロンドン見物に来た田舎者の帽子じゃああるまいし、青物屋の正札が入れ違ってるなあ、一体どうした訳なんです? でなけりゃ、私にもはっきりしている訳ではないが、この密柑と栗の関係は、何か二人連れの坊さん、大坊主に小坊主の関係と神秘的な関係でもあるんですかな?」
商人の眼玉は、蝸牛(なめくじ)の眼玉のように飛び出した。彼はまったく、この見知らぬ男に今にも飛びかかりそうに見えた。が、遂に怒りながら吃り出した。「お前がどんな関係があるのか知らないが、もし知り合いの間なら、言ってくれ、うちの林檎をもう一ぺんひっくりかえすような事があれば、坊主であろうと何であろうと、あたまをたたき割ってやるからって」
(直木三十五訳)


「青玉の十字架」(1910)は、ブラウン神父シリーズの記念すべき第一作である。
物語には、神父はもちろん、ヴァランタンもフランボーもちゃあんと登場し、各々の役割をきちんと果たしてくれる。すなわち、警部は追いかけ、怪盗は盗み、神父は美味しい所をいただく、というわけである。第一作にして、既に、お愉しみの原型がすっかり出来上がっていたというわけだ。
ところが!、である。まさか、このすぐあとの作品で、三人の登場人物の役割分担が根底から覆されることになるとは、誰も予想していなかったと思うのだが、どうだろうか。驚くべきかな、である。そんなバカな、である。



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
