

448. ケイト・アトキンソン 時空の亀裂 (フルーツ小説百選)

2012年の翻訳小説ランキングをわたしが選ぶとしたら、ケイト・アトキンソンの短編集『世界が終わるわけではなく』は、確実に11位には入るだろう。
なんだベスト10のランク外かよ!、とおっしゃる向きにはこう答えたい。
ボラーニョ、ピンチョン、レーモン・クノーなどの大作や、ラファティ、ル・カレ、ローレンス・ブロックなど偏愛する作家の新刊がずらっと並ぶ中で、それらに伍して11位に入るのはとてもすばらしいことなのであると。

死の直前、マリアンヌの頭をよぎったのはレモンのことだった。より具体的に言うなら、何週間か前にイタリアのアマルフィ海岸から持ち帰り、いまも冷蔵庫の底でひっそりと腐りかけているレモン。この日は雨、それもスコットランド特有の激しい降りで、マリアンヌを含め誰もが制限速度をオーバーしていた。雨降りでしかも黄昏時とあれば、M9道路でぐずぐずしていたい者などひとりもいない。(中略)
と、そこに耳を聾さんばかりの轟音が湧き起こり、見ればすぐ横の追い越し車線を冥界の王ハデスの二輪馬車が、いまままさにマリアンヌの車を追い抜こうとしていた。馬の脇腹から吹き出す汗の饐えたにおいや、ハデスの腐ったキノコのような口臭までが嗅ぎ取れそうなほど、すぐそこに迫っている。そのときだった。ハデスが馬車から身を乗り出し、マリアンヌのアウディの窓ガラスをがつんと叩き割った。マリアンヌは「まずい」と思った。
(「時空の亀裂」、青木純子訳)


「時空の亀裂」も、この短編集に所収の一篇である。
奇想の作家の名を裏切らない、とびっきり不気味で、笑ってしまうしかないくらい奇妙な一篇なのである。・・・訳者あとがきによれば、アトキンソンは、ルイス・キャロルの作品を偏愛しているのだそうだ。そういえば、この短篇の、笑えないジョークと思わず笑ってしまうような悲劇がミックスされた味わいは、"アリス"に似ているという気がしないでもないのである。



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
