

56.夏目漱石 夢十夜

「夢十夜」(1908)は、ひとつひとつの話がとても短いのがいい。疲れないから夏向きである。
不思議で奇妙なはなしばかりであるので、暑気払いにいいのかもしれない。
しかし、なんど読んでも、漱石はなんて奇妙な物語を書いたのだろう。この第八夜も充分におかしなはなしなのである。

床屋の敷居を跨いだら、白い着物を着てかたまっていた三四人が、一度にいらっしゃいと云った。真中に立って見廻すと、四角な部屋である。窓が二方に開いて、残る二方に鏡が懸っている。鏡の数を勘定したら六つあった。(中略)
鏡に映る影を一つ残らず見るつもりで眼をみはっていたが、鋏の鳴るたんびに黒い毛が飛んで来るので、恐ろしくなって、やがて眼を閉じた。すると白い男が、こう云った。
「旦那は表の金魚売を御覧なすったか」
自分は見ないと云った。白い男はそれぎりで、しきりと鋏を鳴らしていた。すると突然大きな声で危険(あぶねえ)と云ったものがある。はっと眼を開けると、白い男の袖の下に自転車の輪が見えた。人力の梶棒が見えた。と思うと、白い男が両手で自分の頭を押えてうんと横へ向けた。自転車と人力車はまるで見えなくなった。鋏の音がちゃきちゃきする。(第八夜)


第一夜は、いつのまにか百年が来ていたんだな、という話。第二夜は、いつまでも悟れぬのが無念だという話。第三夜は、背中の子が急に石地蔵のように重くなる話。第四夜は、とうとう河から上がって来なかった爺さんの話。第五夜は、鶏の鳴く真似をした天探女は自分の敵であるという話。第六夜は、運慶を真似て仁王を彫ろうとする話。第七夜は、乗合船から海へ落ちて行く男の話。第八夜は、床屋で白い着物を着た男たちに出会う話。第九夜は、夢の中で母から聞いた悲しい話。第十夜は、パナマ帽など被るんじゃなかったなと、そんな話。

関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
