

468. テリー・ビッスン 熊が火を発見する (フルーツ小説百選)

テリー・ビッスンの「熊が火を発見する」(1990)は、その題名の通りの物語である。
アメリカ各地で火を発見した熊たちが目撃される。熊たちは、もっぱら"ニューベリー"と名付けられた新種の果実を食べている。ある日、行方不明になった老母を探しに行くと、熊たちと一緒にいた・・・。
発表当時、アメリカで、SFの各賞を総なめにしたというだけのことはある。シュールだが笑える一篇である。
邦訳は、中村融・編訳の日本オリジナル短編集『ふたりジャネット』に所収。
河出書房の奇想コレクションの一冊である。

薪の大半は鈴掛と橅の枝だった。熱や光をほとんどださず、煙を盛大にだす種類だ。熊はまだ木の善し悪しを学んでいない。もっとも、火のあつかいはみごとなものだったが。北国生まれらしい大きな暗褐色のクロクマが、棒で火をつっつきながら、ときおりわきの小山から枝をくべ足していた。ほかの連中は丸太にすわり、ゆるやかな車座になっていた。おおかたは小ぶりのクロクマかナマケグマで、一頭は子連れの母熊だ。なかにはホイールキャップからニューベリーを食べているものもいた。食べるかわりに、じっと火を見つめながら、おふくろがホームのベッドカヴァーを肩に巻きつけ、連中にまじってすわっていた。(中略)
ホイールキャップがまわされ、みんながニューベリーをとった。おふくろはいざ知らず、おれは食べるまねだけにした。ウォーレス・ジュニアは顔をしかめ、口にいれたニューベリーをぺっと吐きだした。
(中村融訳)


この"ニューベリー"なるもの、インターステートの分離帯にだけ生える新種の灌木の実だそうだ。それで肝心のその味のことなんだが・・・。
小説のなかで味見してみたやつに訊くと、「えらく甘いのにすっぱいんだ、いかにも熊が好きそうな味だったよ」、とのこと。



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
