★マルク・シャガール 自転車乗りたち

「自転車乗りたち」 (1967)は、版画集『サーカス』の中の一作。
青い色に取り囲まれた自転車乗りたちは、笑いを振りまく道化師であるととともに、最も悲しいドラマの演者のような印象を与える。


bike⑮シャガール『サーカスより』自転車乗り達。circus01


「サーカス」を描いた画家は多い。
ピカソ、マティス、ルオー、レジェ、クレー、ビュフェ、スーラ、ロートレック、マリー・ローランサン、そしてシャガール。力作、傑作が揃っている。しかし描かれるのは圧倒的に道化師が多い。悲しいことに自転車乗りを描いた絵はとてもとても少ないのである。
関連記事

⇒comment

Secret

サーカスと自転車

シャガールは、私の好きな画家の一人です。
先日、「自転車ぶんかせんたー」に行ったとき、特別・展明治期の国産ミショー型自転車展示会で、サーカス用に使われた自転車が展示されていました。
何と後輪が四角でした。
http://blog-imgs-42.fc2.com/d/a/n/danchotei/IMG_0113_20110722051613.jpg
当時から、サーカスには、自転車は付きものだったのでしょうか。

Re: サーカスと自転車

後輪が四角の自転車! ぜひ見てみたいです。
それならサーカスにも、使えますね。と思ったら、ほんとうにサーカス用だったのか^^


被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク