★パブロ・ピカソ ゲームと読書

ピカソは自転車が好きだった。自らもロードバイクに乗った。
絵を描きながら自転車レースに出場したというのはさすがにフィクション(=モンティ・パイソン)であるが。自転車のサドルとハンドルで作った「牡牛の頭部」というオブジェは見事で、ツール・ド・フランスの優勝トロフィにしてもおかしくないと思うのだがどうだろうか。


1953Pablo_Picasso_Games_and_Reading__Les_Jeux_et_la_Lecture_81.jpg


自転車好きのピカソ。自転車乗りのピカソ。
ところが、自転車の絵は少ないのである。
ようやく見つけてきたのは、こんな小品。小さな版画ではあるが、こころがやすらぐ作品でもある。
・・・「Games and Reading」(1953;リトグラフ、50.5×65cm)は、いわば家族の肖像のような作品である。
フランソワーズは本を読み、クロードは車のおもちゃで遊び、パロマはちいさな自転車に乗っている。




お気に入りの絵ブログトーナメント - 美術ブログ村
お気に入りの絵ブログトーナメント、参加記事

関連記事

⇒comment

Secret

心が安らぎます

ピカソが自転車好きだとは知りませんでした。
また一つ、教えていただきました。
それで、納得がいきました。
モンティ・パイソンが「ピカソの自転車レース」という作品を作ったかということを。
http://danchotei.blog75.fc2.com/blog-entry-577.html
ホント、心が安らぎます。

こんにちは

どこかでサイクルキャップを被ったピカソの写真を見たような気がするんですが、見つかりませんでした^^


被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク