836. ミシェル・ウェルベック 地図と領土 (画家小説百選)

La Carte et le Territoire The Map and the Territory 地図と領土


画家小説について記事を書くとして、そのスタート地点はたぶん19世紀のフランス文学だということになるのだとしても、では同時代の画家小説というのはいったいどこにあるのか、実はそれがよくわからないまま、このシリーズを書き始めてしまっていた。
しかし、今なら、それがわかるような気がする。


はるか後年、有名に  実際のところ、とてつもなく有名に  なったとき、ジェドは幾度も、あなたにとって<アーティスト>であるとは何を意味しますかと聞かれることになった。格別面白い答えも、独創的な答えも思いつかなかったが、彼にいえることがひとつだけあり、従ってインタビューを受けるたびにそれをくり返すこととなった  アーティストであるとは、彼にとっては何よりも、〈従順な〉何者かであるということだった。それは神秘的な、予見できない、それゆえいかなる宗教的信仰も抜きで〈直観〉としか呼びようのない種類のメッセージに対する従順さなのだが、とはいえ、そのメッセージは有無をいわさぬ、絶対的なやり方で命令を下し、それを逃れる術をまったく与えない  さもなければ、完全さの概念も自尊心も、そっくり失われてしまうのである。このメッセージはひとつの作品の破壊、さらには一連の作品群すべての破壊を命じることもありえた。それは根源的に新たな方向に向かうためだったが、しばしば、何の方向も、いささかの計画も、継続への少しの希望もなしの破壊でもあった。この点で、そしてこの点においてのみ、アーティストであることは時に、〈困難〉と形容されうるのだった。そしてまたこの点で、そしてこの点においてのみ、アーティストであることは他の職種や〈職業〉と異なっていた。
(野崎歓訳)


それは、ミシェル・ウェルベックの「地図と領土」(2010)を読んだからである。
同時代の「画家小説」が、ここにあったのだなぁと、読みながらたまらなくうれしくなってしまったりした。
そうなればもうこっちのものだ。批評家たちがこの作家の特性だという、世界に対する侮蔑も傲慢も孤独も絶望も、そんなに気にならなくなってしまうのである。
以上、報告します。



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ







関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク