

832改. くらもちふさこ 銀の糸 金の針

別冊マーガレット1981,9


(承前)

先の記事(#832)で書いたように、美大を舞台にした漫画はいろいろあるが、わたしの一番のお気に入りは、くらもちふさこさんの比較的初期の短編、「銀の糸 金の針」(1981)である。(題名は、カントリー・ミュージックの曲名に依る)

初期といっても、すでに「おしゃべり階段」を書き、「いつもポケットにショパン」の連載を終えていた時期である。また、この短篇のあとには、「ハリウッドゲーム」、「いろはにこんぺいと」、「東京のカサノバ」と怒涛のように傑作をものにしていくことになる。つまり「銀の糸金の針」は、まさに、作家としてのピークを極めようとしていた時期に書かれた短篇ということになる。小品ではあるけれども、くらもちさんの魅力が、ちゃあんと一杯につまった作品だと思うのである。


「古そうな曲、なんて曲だろう」
「銀の糸と金の針」
「へえっ、ステキ、どんな内容?」
「・・・・」
「どんな内容?」
「・・・・」
「ケチ!!」
「銀の糸と金の針でも、あたしの心をつくろえない」
「それ・・・、それだけ救いようのない失恋をしたってこと?」
「いや、この曲はそーいう意味じゃないね」


テーマは、いつものくらもちさんと同じ。「女の子の気持ち」である。
とてもとても大昔の話になるが、わたしは、そもそも女子というものがどういうものであるのかを、くらもちさんの漫画で学んだ。それが正しいことであったのかどうかはわからないが、萩尾さんや竹宮さんではなかったことがポイントである。おかげで率直な気持ちの男子に育ったと思う(W)

以上、報告します。




にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
