

844. 芥川龍之介 地獄変 (画家小説百選)

芥川


芥川の短篇は、読み方がむずかしいとか、謎が多くて戸惑うとか、そんなふうに言われるものが多いらしい。
「地獄変」(1918)も、その一つである。
例えば、娘を死に追いやったのは誰か? 大臣や良秀や娘は、各々どの時点で娘の死を予期していたのか? 或は、良秀の夢の中に現れて奈落へ来いと云ったのは誰か?さらに、その男が、奈落には己の娘が待つてゐると云ったのはなぜか? 等々、
大正七年の初出以来、現在まで、いろんな解釈が示されてきているらしい。
いやはや、巷の読み手たちは、いつの時代もかまびすしい。


 原作は、話者が大臣をかばひ、大臣をさも人格者のやうに描いて、世間の悪しざまの噂に反証を立ててゐるやうな書き方をしてゐる。(中略)
 これに暗示を得て、私も大臣を可成偽善者に描いた。そして車が火で焼かれるのを見て、はじめてその本質を露はにし、幕切れで異常な昂奮の哄笑をするやうに描いた。大臣の本質は、日本のサド侯爵であり、チェザーレ・ボルジヤであり、幼児殺戮者ジル・ド・レエであると思っていい。
 私が「地獄変」の脚色に興味を持ったのは、大臣、良秀、娘の三主要人物に、私の感情移入が可成容易だと感じたからであった。私は、この大臣の如きブルータルな人物になりたいと日頃念じている。(中略)良秀は、私自身、小説家であるから、感情移入が殊に容易である。娘については、かくの如き嬋娟たる美女を車に入れて焼くことに、私はローマ頽唐期の皇帝の悪趣味を感じて、恍惚として作劇の筆を執ったのであつた。(中略)
 結局、作者の夢は、第二場の頂点で、大臣をはじめ、舞台上のすべての人物が、良秀を除いて、宛然一幅の地獄図を形造り、現実がそのまま、地獄に変貌するさまが、良秀の目に映ずるやうに、観客の目にも映ずることである。
(三島由紀夫・作、歌舞伎版『地獄変』上演プログラムの文章から引用)


もうこれを読めば、悩むことはないのである。
この解釈に異論がある者もない者も、こんなふうにいちどきっぱりと言ってしまうことができれば、それでいいのだと、それ以上なにも思い悩むことはないのだと、わたしはそう思ったりしてみるのである。
なお、三島由紀夫の台本による歌舞伎 『地獄変』 は、1953年に初演された。




にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ





関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
